こんにちは。Modのコース・クルマで不要だなと感じるオブジェクトがあることがあったりすると思います。今回はそれらを消去してしまう方法を書いていきます。
Custom Shaders Patch必須なので導入しておいて下さい。
※10/25 方法2を追記
方法
1.準備としてコース名orクルマ名のフォルダの中にextension\ext_config.iniを作成しておきます。既にある場合は特に何もしなくてよいです。
2.コースに入り、Object Inspectorというアプリを右側のメニューから探します。(下の方にあります。)
3.フリーカメラで消去したいオブジェクトのところまで行き、Altを押しながら左クリックでオブジェクトが青色にハイライトされます。
4.一番上の”Mesh:○○”の○○の部分をクリックするとコピーされます。コピーした名前を作成したext_config.iniにペーストします。
5.GitHubのWikiのModel replacementsのページを開き、一応Google翻訳でもいいので読んでみて下さい。そして、以下の記述をext_config.iniに追加して下さい。
[MODEL_REPLACEMENT_…]
ACTIVE = 1
FILE = オブジェクトが含まれているkn5名.kn5
HIDE = コピーしたオブジェクト名
ここで、オブジェクトが含まれているkn5名を指定する必要があります。kn5が1つしかない場合はそれを書けば良いですが、2つ以上ある場合は、Object Inspectorのtextureタブで少し右にウィンドウを拡大するとSourceという項目が出てくるのでその名前を書いてください。
6.もう一度ゲームをロードすると指定したオブジェクトが消えているはずです。
注意点としては、オブジェクトがまとまっている場合は、その中の1つを消そうとすることは今回書いた方法では出来ません。また、逆に何個ものオブジェクトで消したいものが構成されている場合は、HIDE=にすべて書いてください。(カンマで区切る)
方法2
この方法では、当たり判定があるオブジェクト(壁、路面など)を消そうとすると当たり判定が残ります。しかし、kn5の名前は調べなくてよいです。
1~4までは上記の方法1と同じ
5.以下の記述をext_config.iniに追加して下さい。
[MESH_ADJUSTMENT_…]
MESHES = コピーした消したいオブジェクト名
IS_ACTIVE = 0
6.もう一度ゲームをロードすると指定したオブジェクトが消えているはずです。
今回は以上です。
コメント
MESHを消すだけなら以下でも消せます
kn5名を調べる必要もありません
[MESH_ADJUSTMENT_…]
MESHES =
IS_ACTIVE = 0
コメントありがとうございます。2つ目の方法として追記しました。